ゆず庵のバイト評判はきついし大変?シフトや時給・口コミを徹底解説!

Pocket

美味しいお寿司としゃぶしゃぶが食べられるチェーン店ゆず庵のバイトについて、口コミや評判などからご紹介します。

働く上できつい、大変といったことはどのお店でも多少なりともあるかと思いますが、何がきつくて大変なのでしょうか。

また、仕事が大変でも時給やシフトが自分の希望に合っっていれば頑張れることってありますよね。

その辺はどうなっているのでしょうか。

そこで今回は口コミや評判からゆず庵でバイトするうえできつい、大変と感じるところ、時給やシフトについてをご紹介していきたいと思います。

広告

ゆず庵のバイト評判はきついし大変?

ゆず庵といえば、お寿司としゃぶしゃぶ肉が食べ放題できることで有名です。

実際はどうなのでしょうか。

これから紹介する内容を元に、自分にとってのメリットデメリットを把握したうえで、バイト選びの参考にしてみてくださいね。

ゆず庵のバイト良い点は「職場の雰囲気が良いという声が多い」

  • 女性の口コミ:店長が人と人の情に熱い方で、店のことだけでなく働いているスタッフに対してもしっかりと目を向けてサポートしてくれています。そのため、シフトの融通はききやすく、働きやすい環境です。 飲食店では珍しく売上げが伸びてきているお店なので仕事は忙しいですが、ファミリー向けのお店ということもあり、小さなお子さんからお年寄りまで利用でき、笑顔の絶えない職場だと思います。
  • 女性の口コミ:みんなが和気あいあいで、フランクです。年代も皆色々なので、助け合い、大家族みたいな感じでした。

ゆず庵では、学生やフリーター、主婦(夫)、Wワーク、高時給の深夜帯だけ、などさまざまな方がスタッフとして活躍しています。様々なスタッフがいることで職場の雰囲気も偏ることなく、また、シフトの調整なども利かせやいのでしょう。

職場の雰囲気が悪いと、やはり困ったときなどにも助けを求め辛いですし、何より働いていて楽しくないですよね。

口コミや評判からは雰囲気の悪さなどは見受けられなかったので、その点、ゆず庵は職場の雰囲気がよく、働きやすいようです。ただどこの職場にも人間関係による悩みはつきもので、実際入社する前にそれらをすべて把握することは難しいかもしれません。もし、応募してみたい気になる店舗があったらお客さんとして食事に行ってみて、ちらっと見える従業員同士の連携や会話などから少し雰囲気を感じるのもおすすめです。

ゆず庵のバイトのきつい点は「閉店作業」!

  • 女性の口コミ:1日中大変ですが、夜の締め作業は特に大変です。席の片付けはもちろんですが、ソースや醤油の片付け、メニュー拭き、ドリンク機やアイスクリーム機の締め、朝にはないものがたくさんあります。営業時間が長いので、少人数での片付けは次の日に響きました。また、荷物が結構重いです。力も必要です。
  • 女性の口コミ:勤務の時間は夜だったので閉店作業もあり、フロアの片付けの状態が進んでいなければキッチンからサポートしたりもして、チームワークや声掛けが上手に出来ていない時には、辛いなと感じました。

ゆず庵では、営業時間が11:00~24:00のところがほとんどなので、食べ放題の忙しさと並行して閉店作業が深夜になるのできつい、大変といった口コミが何件かありました。営業時間が24時までなので、勤務時間としては25時とされているところが多いです。電車などの交通機関を使ってバイトしに来ている場合は厳しい時間帯ですよね。

もちろんシフトで働いているので、長い時間働くのも閉店時間まで働くのも本人の希望が加味されるところですが、ラストの時間をお願いされたり希望する際には覚悟しておいた方がいいところです。

楽なポイントは「タッチパネルを導入している」ところ!

ゆず庵では、オーダーバイキング制を導入していて、各テーブルに注文専用のタッチパネルを設置が設置されています。

https://twitter.com/Possiy1945/status/1439441934183849995

忙しいとお客さんに注文取りに行くのって大変ですし、お客さんにとってもゆっくりと注文をできるのでお互いにとっていい形のように思います。

こんなロボットを導入して仕事の効率化を図っている店舗もあるようです。

関連記事:『バイト・派遣サイト』を検証!多くの情報を取得し、賢く働きたい。おすすめバイト• 派遣サイト

「接客」のノウハウが得られる!

こちらは何といっても飲食店ならではの接客ではないでしょうか。

ゆず庵は食べ放題ということもあってか、お子さんやおじいちゃんおばあちゃんを連れての家族での来店が非常に多く、お客さんの雰囲気もどこか和やかな雰囲気を感じられることも多いでしょう。

もちろんゆず庵にはマニュアルや研修もしっかり完備されているので、初めてのバイトとして基本を身につけるにはピッタリでしょう!

働きやすく、お客さんに合わせた柔軟な対応を学ぶことができそうです。

ゆず庵の主な仕事内容は?

主な仕事はホールとキッチンの2つ。

ホールスタッフはお席へのご案内や料理提供、片付けなどですが、先述した通り各テーブルに注文専用のタッチパネルの設置や配膳ロボットの導入で接客の効率化を図っています。

キッチンスタッフはカンタンな仕込みや調理、盛付けなどの作業を行うようで、調理経験がなくても大丈夫なようです。

関連記事:『バイト・派遣サイト』を検証!多くの情報を取得し、賢く働きたい。おすすめバイト• 派遣サイト

ゆず庵バイトのシフトの流れは?

  • 女性の口コミ:シフトは2週間ごとの自己申告制でした。なので学校のある日は控えめにシフトを入れて、冬休みなどの長期休みは朝からしっかりと8時間勤務をしたりと自由に調整させていただけてました。 学生は平日の午後からなので3~4時間ぐらいが多かったかなと思います。
  • 女性の口コミ:急な休みでもかわりを見つけて代わってもらえればすぐに休めました。また、代わりが見つからない場合は、店長に相談をして休ませてもらいました。シフトは2週間前に決まり、アプリでの自己申告制になっています。1日2時間だけの人もいれば週5で入っている人もいます。

ゆず庵のHPを見てみると、ランチ・ディナー・深夜と、時間帯を分けられて募集がかけられています。

入社してからも必ずそれに沿ってシフトに入るということはなさそうですが、提出されたシフト希望を元に交代で勤務に入っているようです。

広告

ゆず庵バイトの平均時給は?

時給に関してですが、ホームページに掲載されているアルバイトの求人欄を見ると地域によって多少の差がありますが、都心部では1000円以上の時給を設定しているところが多い印象。

地方や都心部から離れた郊外などになると850円、900円台スタートというところが多く見受けられ、研修期間中は時給の変動がないところもあれば、少し低めに設定されているところもあり、その辺は各店舗に任されているようです。

他にも土日祝日の時給をアップしている店舗や、時給とは関係がないですが待遇の欄に誕生日プレゼントと記載のある店舗もありました。

  • 女性の口コミ:交通費の支給はありません。昇給はできますが、できるまでに結構時間や努力が必要です。声を出したり、暇な時間で何かを見つけて作業したり、野菜のもりつけをきれいにできたり、グラムをちゃんと測ったりして完璧になったらできます。10円ごとに昇給します。
  • 女性の口コミ:また、時給は1分単位で発生するので働いたら働いた分だけ稼げます。

仕事に対する評価をする仕組みがあるのも嬉しいですよね。その他にも店舗ごとによっての待遇などの違いがあるかもしれないので、あなたが働きたいと思った店舗の求人を確認してみてくださいね。

広告

まとめ

ゆず庵のバイトに対する口コミ、評判を見ていきましたがいかがだったでしょうか。

体的に大変、きついという口コミは少なく、時給やシフトについてもほとんど不満の声はありませんでした。しかし、今回紹介したゆず庵の情報は口コミや評判にとってもほんの一部です。

シフトや時給についても地域や店舗によって多少違いはありますし、きつい、大変といったものはその人個人の感じ方などもあるので、自分の目で求人を確かめて、納得したうえでチャレンジしてほしいと思います。

関連記事:『バイト・派遣サイト』を検証!多くの情報を取得し、賢く働きたい。おすすめバイト• 派遣サイト

広告
ランスタッド 製造