バイトの評判・口コミ

簡単で楽な「おすすめバイト」はこれ!精神的に楽かつ稼げるおすすめバイトを考察

Pocket

バイトをしたいけれど、

  • 「人とのコミュニケーションが苦痛」
  • 「忙しいのが苦手、心に余裕をもってバイトしたい」
  • 「難しい仕事で怒られたくない、カンタンな仕事がいい」

そんな風に思ったことはありませんか?

この記事では、精神的にゆとりをもって働ける、楽なおすすめバイトを10個ご紹介します。

具体的には、

  • 精神的に楽なバイトの特徴4つ
  • 精神的に楽なおすすめバイト10選
  • 精神的に楽なバイトはどうやって探せばいいの?

この順番でご紹介します。

バイト探しで悩んでいる方は、ぜひご覧ください。

広告
広告

精神的に楽なバイトの特徴4つ

まずは、どんなバイトが精神的に楽なのか、4つのパターンを見ていきましょう

広告

人とのコミュニケーションが少ない

人との会話が多いバイトほど、精神的に疲れます。

会話をするときに気を遣ったり、相手の機嫌をうかがうことで、精神がすり減っていきますよね。私は、話しかけたい相手が忙しそうだと、いつ話しかけたらよいのか考えるだけで疲れます。

仕事をこなす以上に、人とのコミュニケーションで疲れてしまう人は多いでしょう。コミュニケーションが少なくなると、自分の仕事に集中できるので、精神的に楽に働けます。

人間関係を築くストレスが少ない

単発のアルバイトなど、1回きりの仕事は、人間関係を築くストレスが少ないです。

継続的に勤めるバイト先は、職場の人たちと良い関係を築く必要があります。職場になかなか馴染めないと、居づらくなってしまいますよね。

人の輪に入っていくのが苦手な場合、単発のバイトであれば、精神的に疲れることなく働けます。

広告

忙しくなく、心に余裕がある

忙しいバイトは、体力的にも精神的にも追い込まれ、疲れます。息をつく間もなく仕事に追われるため、脳がずっとフル回転状態です。

私は忙しい飲食店でバイトをしたことがありますが、水分をとる暇もなく接客が続き、めまいが起きそうな感覚でした。

バイトが終わったあと、ものすごくイライラしたり、気分が落ちた記憶があります。このように、忙しいバイトは心の余裕をなくすのです。

一方で、ぼーっとする時間やゆとりがあるバイトは、精神的に安定して働けますね。

考えずにこなせるルーティンワーク

覚えることが多く難しい仕事は、慣れるまで大変でストレスが溜まります。

うまくこなせなかったり、ミスをして怒られる可能性も高く、精神的に追い詰められやすいです。私が以前バイトしていた飲食店は覚えることが非常に多く、戸惑ったり失敗したりで、慣れるまで大変でした。

一方で、単調な作業のルーティンワークなら、覚えることが少ないです。

ミスをする確率も減らせるので、安心して働けます。

広告

精神的に楽なおすすめバイト10選

アイコン名を入力

精神的に楽なバイトって何があるのでしょう!?

では次に、精神的に安定して働けるおすすめバイトを具体的に10個紹介します。

広告

袋詰めやラベル貼りの軽作業

倉庫内で、お菓子や食品・雑貨の袋詰めをしたり、ラベルを貼る作業です。

単純作業のくり返しなので、たくさんのことを覚えるストレスがありません

作業の説明を受けるとき以外、人とコミュニケーションをとる必要もないです。黙々と作業に集中できて、働きやすいでしょう。

カードゲームのカードを、ひたすら決められた順番に並べる軽作業バイトなどもあります。

同じ軽作業バイトでも、工場内で流れ作業の一部を担うものは重労働が多いです。扱う品物が重いものでないか、複雑な工場ラインの軽作業でないかは、求人をよく読んで確認しましょう。

コストコ バイト 評判 きつい 大変 シフト 時給 口コミ
コストコのバイト評判はきついし大変?シフトや時給・口コミを徹底解説!コストコは、大容量の商品と豊富な品ぞろえで評判のスーパーです。そんなコストコのバイトの評判や口コミは良いのでしょうか。品出しが大変できつ...
楽天倉庫のバイト評判はきついし大変?シフトや時給・口コミを徹底解説!楽天倉庫のバイトについて、興味をもったことはありませんか? 楽天市場は世間でも評判が良く利用されている方も多いかと思いますが、その...

プラカード持ちスタッフ

住宅展示場の案内看板(プラカード)を持って、同じ場所にひたすら座っているバイトです。

人と会話したり、何か作業をする必要もありません。

ただ、暑い日や寒い日に外で長時間座っているのは体力的につらいので、過ごしやすい季節にチャレンジするのがおすすめです。

スーパーの品出し

スーパーの商品売り場に、品物を並べる仕事です。

単純作業で接客もほとんどないので、自分のペースでゆとりをもって働けます。

シフトも早朝・昼間・夜間・深夜帯など幅が広いです。特に早朝・深夜はお客さんも少ないので、より精神的に楽に働けるでしょう。

大型のスーパーだと売り場が広く、品出しが大変な場合もあるので、行き慣れた小さめのスーパーだと働きやすいと思います。

グロサリー バイト 評判 きつい 大変 シフト 時給 口コミ
グロサリーのバイト評判はきついし大変?シフトや時給・口コミを徹底解説!スーパーにはグロサリー部門がありますが、そこでのバイトの評判や口コミは良いのでしょうか。 扱う品数が多くて大変そう、品出しが重くて...

試験監督

試験や模試のとき、問題用紙などの配布・回収や、試験中の見張りをする仕事です。

単発で働けるうえに、仕事中にコミュニケーションを取る必要もありません。

問題用紙の配布・回収などは簡単な作業ですし、試験中は不正や体調不良者がいないかなどを見回るだけです。

拘束時間は試験内容によってさまざまですが、かなり気楽に働けるでしょう。

試験監督 バイト 評判 きつい 大変 シフト 時給 口コミ
試験監督のバイト評判はきついし大変?シフトや時給・口コミを徹底解説!模擬試験や資格試験などを受験すると必ず試験監督がいますが、実はバイトでできるんです! 仕事量も少なく楽そうに見えますが、実際の評判...

駐車場の管理員

駐車場で、車の出入りが安全に行われているか管理するバイトです。その他、簡単な掃除や駐車場料金の集計・記録を行います。

覚えることが少なく、人とのコミュニケーションもほとんど発生しないので、とても楽に働ける環境。

勤務中に座っていられるので、体力的にも楽です。

インターネットカフェやコンビニの夜勤

インターネットカフェは、利用者のチェックイン・チェックアウトの受付や、注文があった際にフードなどを提供するバイトです。コンビニは、レジ打ちや品出しがメインのお仕事。

いずれも夜勤の時間帯はお客さんがほとんどおらず、従業員も1~2名体制です。仕事も少ないし、人間関係の煩わしさがほとんどありません。

夜勤帯で楽に働きたい人には、とてもおすすめです。

ネットカフェdice バイト 評判 きつい 大変 シフト 時給 口コミ
「ネットカフェdice」のバイト評判はきついし大変?シフトや時給・口コミを徹底解説! 「ネットカフェdice」は関東を中心に展開するマンガ喫茶で、快適なシートやシャワールーム、カラオケやビリヤードなどもあり口コミで...
メディアカフェポパイ バイト 評判 きつい 大変 シフト 時給 口コミ
メディアカフェポパイのバイト評判はきついし大変?シフトや時給・口コミを徹底解説!関西を中心に全国展開しているメディアカフェポパイ。最近ではネットカフェ需要も高まり、毎日様々なお客様が利用しています。 ネットカフ...

データ入力

PCを使って、黙々とデータを入力するバイトです。

おもに、商品の注文データや顧客データ、紙ベースの情報を指定フォーマットに打ち込みます。

PCの入力ができれば問題なく、未経験者でも始められるのがメリット。

在宅での勤務もあり、落ち着いた環境で仕事ができます。単純作業で、人と関わらずに働けるのも良いですね。

ただ、人気の高い求人なので、採用されるまで何度も挑戦する根気が必要です。

美術館の案内員

美術館内で展示会場の案内や、監視を行うバイトです。

接客はあるものの、館内の説明や音声ガイドの貸し出しなどのため、覚えてしまえば難しくありません。美術品を鑑賞するお客さんを静かに見守る、ゆったりした時間が流れる仕事です。

休日は賑わいますが、平日は比較的空いているので、ゆとりをもって働きたい方は平日を狙うと良いでしょう。

清掃員

オフィスやホテル、駅や商業施設などを掃除するバイトです。

働く場所によりますが、モップがけやごみ捨て、トイレ掃除、掃除機がけ、備品交換などが主なお仕事。

接客がなく、現場によっては人と関わらずに黙々と作業できるのが魅力です。

ただし、チームで動いたり、時間制限が厳しく忙しい現場もあるようなので、ご注意を。リサーチできる範囲で、どんな清掃現場なのかチェックしましょう。

スポーツジムや銭湯の清掃員は、精神的に楽に働けるとの声が多いので、おすすめです。

ビルの清掃 バイト 評判 きつい 大変 シフト 時給 口コミ
ビル清掃のバイト評判はきついし大変?シフトや時給・口コミを徹底解説!ビルの清掃のバイトに興味を持ったことはありませんか? 清掃の仕事は人と関わらなくて良いので評判が良さそうですが、実際の口コミや評判...

試食・試飲の販売員

スーパーでお菓子や加工食品、ジュースなどの試食・試飲をお客さんに勧めるバイトです。

同じ場所に立って、試飲・試食のサンプルを用意し、お客さんに声をかける仕事なので、覚えることもほとんどなく、難しさもありません。

接客はありますが、試食・試飲の品を渡すときに少し会話するくらいなので、ストレスのかかる接客はないでしょう。

単発が多いので、人間関係に気を遣うこともなく、精神的に楽に働けます。

広告

まとめ

精神的に楽に働けるバイトの特徴と、具体的なバイト10個をご紹介しました。

「楽な仕事はない」とはよく聞きますが、「自分に合った楽な仕事」と「自分に合わない苦しい仕事」の違いは確実にあります。

無理をして長く働けなくなったり、働くことそのものが大きなストレスになるのは辛いことです。

少しでも精神的に楽に働けるバイトを探し、心にゆとりのある仕事ライフを手に入れましょう。

広告
広告