MENU

<コンビニバイト>『セブンイレブン』のバイトはきつい?仕事内容や時給は!?口コミはどう?

Pocket

コンビニ業界を牽引する存在として、国内最多の店舗数を誇る「セブン-イレブン」。お住まいのエリアにも目にすることが多いでしょう。

セブンイレブン公式サイトの「国内店舗数」によると、2022年11月末時点では、日本全国に2万1342店舗を展開しています。

そんな身近なセブンイレブンでのバイトはどのようなものでしょうか。仕事内容や平均時給、口コミなども見ていきましょう!

目次

セブンイレブンバイトの仕事内容!どのような仕事をする?

セブンイレブンでの仕事内容は大きく分けて4つあります。

1つは「レジ対応」、2つ目は「品出し」、3つ目は「品出しに伴う売り場作り」、4つ目は「発注」です。一つ一つ詳しく見ていきましょう。

レジでの接客

買い物カゴに入れて持って来られた商品をバーコードリーダーを使用してレジに登録します。またレジに来ないと購入出来ないタバコやホットスナックの販売も含みます。

品出し

店舗によって納品の時間や曜日は異なりますが、冷凍・冷蔵・常温の商品が納品されます。品出しは別途時間は設けられておらず、レジ接客の合間を使って店頭に並べます。期限のある商品についてはローテーションと言い賞味期限を確認して前後左右を並べ直します。ただ並べるだけではなく、お客様から見て見栄えの良い様に商品の面を合わせて並べます。これをフェイスアップと呼んでいます。

広告

売り場作り

全ての商品を含めてですが。新商品の販売や季節ごとのシーズン商品などが毎週2,000点程度入れ替わります。その為毎週の様に棚ごとのレイアウトが色々と変わります。店舗によって特色がありますがPOPと呼ばれるアタッチを付けて新商品や限定であることをアピールして販売促進します。よく売れそうな商品は3列並べて販売したり、棚だけではなくゴンドラの様な台に置いて販売箇所を増やしたりします。

発注

入ったばかりの人は任されない事が多く、従業員全員がやるわけでもありません。

例えば一言でパンと言っても、菓子パン・惣菜パンなど様々な種類がありますので、店舗によっては細かく担当者を分けている店舗もあります。

タブレットの様なもので売り場にいながら発注作業ができます。事務所にあるパソコンでも発注は可能ですが、売り場を見てどれが売れているか確認しながら数を変更していきます。新商品の場合は過去の傾向を見てどれくらい売れるか予想して発注数を決めます。次回の発注は実際に納品からどのように売れたか確認して数を決めますが、納品から売り切れるまでの時間なども確認して発注数を変更します。

広告

セブンイレブンバイトの口コミ

セブンイレブンでの仕事口コミはどのようなものあるのでしょうか。もちろん働いている場所や上司、環境によって、良い口コミやネガティブな意見もあると思います。なかなか詳細な口コミは見受けられませんが、参考までに見ていきましょう!

今後仕事するイメージができるかもしれません。

セブンイレブンバイトの仕事の流れは?

基本的にはレジをやりながらの作業になります。

【早朝〜午前中】

早朝〜午前中では、新聞の納品や雑誌類の納品が多いので仕分けをしながら売り場に並べます。

この時に販売期限が切れている雑誌は専用の機械を使って特定して売り場から下げたり、販売できない新聞は納品業者に返却したりします。また、決まった時間に売り場にある商品を確認して、販売期限を確認して廃棄商品があれば売り場から下げて廃棄処理をします。

店舗によっては9時〜12時頃までにパンやお弁当・おにぎりなどの食事が納品されるので検品をして売り場に並べる必要があるのでスタッフは必死に確認していきます。2人での運営が多いイメージかもしれませんが、3~4人で運営している時間帯もあり、特に来店の多い時間帯(駅前だと早朝、住宅近くは昼等)はある程度人数を確保して品出しと接客を両立している店舗もあります。常時の作業というわけではありませんが、コンビニエンスストアで払込可能な公共料金の払込処理もあります。対応自体は難しくなく、レジ表示される手順通りに進めば問題ありません。公共料金だけではなく、払込票で支払う携帯料金も対応しています。支払い期限の月や給料日は非常に回収が多くこの対応で他のお客様をお待たせしている場面も見かけるのではないでしょうか。

コンビニエンスストアのシフトはほぼ固定で曜日と時間で区切られているところが多く、夜までレジを対応しながら納品を処理します。

【夜】

夜勤になるとレジにくるお客様も減りますので、レジを対応しながら品出しと合わせて機械の洗浄も行います。

ホットスナックの保管スペースも基本的にはこのタイミングで洗浄する為、夜遅い時間には販売していない店舗がほとんどです。深夜帯は常時2人での勤務が多いので1人が休憩中は俗に言うワンオペとなります。

基本的な業務は大まかに以上となりますが、年間通して催事やコラボイベント・セブンイレブン限定イベントなどもあります。クリスマスや正月、節分にはケーキやオードブル・お節や祝い物、恵方巻きが店頭に並びます。全体的に賞味期限の短い品物なので予約品に少し量を増やして店頭に並べて販売するケースが多いです。

しかし店頭だけではなく、事前予約でも販売していますのでこの予約・販売の対応も仕事に入ってきます。贈り物としては年賀状・お中元・お歳暮も取り扱いがあります。また、これらの販売は店舗の売上に大きく関わってくるので、直営店・フランチャイズ問わず店長やオーナーによってはノルマと捉えられても仕方がない手法で販売数を稼ぐお店も存在するようです。

セブンイレブンの平均時給はどのくらい?

大前提として地域によって時給は違います。

大きい違いは最低時給で多くの地域が最低時給と同じか少し増額した時給で募集されている店舗が多いです。また、同一の近隣店舗や同業他社の時給の影響も受けてしまいます。

働き手の不足が顕著な職種ですのでエリアの時給を考慮するのは当然かもしれません。

東京では1,072(※令和4121日現在)となっていて、概ねその金額での求人が多いです。求人サイトで注意しないといけない点は、①1,340円〜②1,072円〜と記載がある事も多く、①は深夜勤務のシフトとなっています。深夜時給ですので日中より時給が高いのは当然。店舗が特別時給を高く設定しているという事ではありませんのでよく確認してから応募する様にして下さい。

時給は1時間の労働に対して支払われる賃金ですから、楽して稼ぎたい人からしてみれば暇な店舗且つ時給が高い方が良いわけです。しかし東京・神奈川・大阪以外の都道府県では最低時給は1,000円以下ですのである程度の時間拘束は我慢する必要があります。

人によっては忙しい方が早く時間が経ったように感じるので忙しい方が良いという人もあるかもしれません。

ただコンビニでの忙しさは数時間も続かない店舗がほとんどです。朝の通勤通学ラッシュ時や昼ごはん夜ご飯時はどこの店舗でも忙しいことが多く、3人や4人で運営している店舗もあります。立地によっては会社・工場・現場で働かれている方の昼食や退勤のタイミングが忙しいという店舗もあるでしょう。

しかしながらずっと忙しい店舗はそうそうありませんので、短時間でさっと稼ぐか暇な時間も我慢して長時間シフトに入るかはご自身次第となってきます。

広告

セブンイレブンバイトに社員登制度はある?

セブンイレブンバイトに社員登用制度はあります。

フランチャイズ店舗に限ってはある程度即採用みたいなケースもありますが、直営店ではよほどのことがない限り通常の応募者と同一の採用ルートを辿ります。

オーナーとして自由な時間を使える様にする為に社員を雇用しているオーナーも珍しくありませんが、人件費は毎年の様に上昇しており、商品価格はそれほど大きく変化していない状況です。売上が増えづらいのに人件費コストは増える傾向にあることから、利益が残り辛い状況となってしまうケースもあり、中には、求人に社員登用ありと書かれていても実際には社員にしてもらえず、本人が辞めると言うまでアルバイトで使われてしまうかもしれません。

そのことを理解された上でフランチャイズオーナーや店舗の採用責任者と社員登用の話を進めることをお勧めします。

広告
広告

まとめ

数あるコンビニエンスストアでも人気の高いセブンイレブンですが、どこでも仕事をするにはやる気や目標がないと続きません。

また自分の成長が望める企業でないと今後のキャリアアップも見えてきません。

商品が美味しい、普段利用しているセブンイレブンの店員さんが楽しそうに働いている、顔見知りのオーナーさんはいつも旅行したり趣味に時間を割いていて自由な生活をしているなどキラキラしている様に見える部分もほんの一部です。多くの場合は自分の時間を割き利益を残そうとしないといけなかったり、従業員が不足している店舗だと楽しく働くなんてのは二の次でシフトを埋める事で手一杯なんてもこもあります。状況によってはオーナーさんご夫婦で旦那さんが深夜シフト、奥様が早朝シフトになっていてこれを週6回している場合もあります。

アルバイトの仕事内容は高校生でもできるレベルですし、希少性が低いので賃金は上がりにくい職種です。しかし社員登用制度もありますので、人と接することが好きな方や商品を販売するのにモチベーション高く営業がかけられる方などは一度勤務されてもう良いかもしれません。

最後にセブンイレブンにはオーナーになる独立支援制度と言うものがあり、オーナーになりたい方向けの制度があります。アルバイトを経験したり、オーナー店舗でやりがいを感じた方はチャレンジしてみるのも良いかも知れません。

広告
広告

■Sponsored Links

『賢く効率的にバイトを選ぶ!』バイトも決まって『お祝い金』も貰おう!

アルバイトサイトは現在、沢山ありますが、どれを選んで良いか迷うものです。

そんな中でも「アルバイトEX」は大手アルバイト求人サイト20サイトの中の求人を一括検索できるサービスなので、一つ一つアルバイト求人サイトを見る手間が無くなり、効率的にアルバイト探しをする事ができます。対象者全員に貰えるお祝い金や「アルバイトEX」を通して「マッハバイト」に申し込むとさらに『お祝い金』が増えるので是非チェックしてみてください!

  • ※キャンペーン期間によってお祝い金が増えている期間もあるので、適宜、公式サイトをチェックするようにしましょう
  • ※お祝い金応募について:アルバイトEXで「会員登録」をした方かつ、アルバイトEX経由で求人案件に応募し、採用された方が対象です。是非一度チェックしてみてください。

【アルバイトEX 】対象求人への応募で最大3万円!サイト内マッハバイト経由の求人申込みでさらに追加お祝い金!マッハバイトはバイト決まっただけで、お祝い金「最大1万円!」振込は最短翌日◼️◼️お申込み・詳細チェックはこちらから◼️◼️

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次