ペッパーランチのバイトを検証!働きやすい?口コミは?

Pocket

あの「いきなりステーキ」の元となったペッパーランチがどんなお店か気になっている人も多いかと思います。

ペッパーランチはいきなりステーキと同じペッパーフーズグループでしたが、2020年7月に投資ファンドに譲渡され、現在は株式会社ホットパレットというPEファンドが主となっている企業に運営しています。

今回は「ペッパーランチ」で働くバイトについて考察致します。

目次

ペッパーランチのバイト内容は?

ペッパーランチの仕事内容はいたってシンプルで、温めた鉄板にお肉を切ってのっけて提供するというものになります。

バイトの仕事は大きく分けて「ホールスタッフ」と「キッチンスタッフ」に分かれます。

ホールスタッフ

ホールスタッフではカウンターでの注文受付、レジでの会計、商品の提供を行います。ペッパーランチは、ショッピングモールのフードコートに数多くあり、そこではカウンターでの接客のみになります。しかし独立型の店舗の場合はテーブルの片づけや、調味料の補充や店舗の清掃などの業務があるのでスピードが求められます。

  • ショッピングモールのフードコートの場合:カウンター・レジでの接客のみ
  • 独立店舗の場合:カウンター・レジでの接客に加え、テーブル片付けや調味料の補充や清掃

キッチンスタッフ

キッチンスタッフは簡単な調理、盛り付け、食器洗浄を行います。調理方法はマニュアル化されており、手順通りに調理を行います。

お店に入ると1番最初に習う作業が「筋取り」です。この作業は筋を取ることにより口当たりをよくします。この作業が少し難しいようですが、あとは比較的簡単なもののようです。また最後の調理をお客様にしてもらうというのがコンセプトにあり、そのおかげもあってか安さを売りにしています。その他にも客層がサラリーマンなどが多くサービスの中身よりも早さを求めていることも関係しているようです。

関連記事:『バイト・派遣サイト』を検証!多くの情報を取得し、賢く働きたい。おすすめバイト• 派遣サイト

ペッパーランチバイトのメリット・デメリットは?

ペッパーランチで働く「メリット」

メリットとしては稼ぎやすいことです。基本時給も比較的高く、稼ぎやすくさらにゴールデンウイークや年末年始などの繁忙期には時給がアップします。長期で働いて有給休暇を取得できたり色々な特典がある模様です。

またマニュアルがしっかりしており働きやすさもメリットの一つです。

調理経験が一度もない方でも安心して働けます。

覚えてしまえば、後はルーティン作業になりますので、そんなに難しくはないでしょう。調理の火加減なども機械が自動で行ってくれるので安心です。

ペッパーランチで働く「デメリット」

デメリットとしては、このような職種では当たり前に発生するものですが、スタンディング作業が多く、「肉体労働」に近いことや「勤務する時間」によって、混みあうことです。

重くて熱い鉄板を扱うので注意が必要になります。鉄板を使った熱々の料理を提供するお店なのでやけどをするリスクなどはあります。安全対策を意識しながら、業務中に気を抜かければ、問題ないでしょう。

その他(心構え)

フードコートでの店舗は配膳や客席の片づけはないですが、その分スピードが求められます。独立型店舗では販売機が廃止されたことにより、レジ作業を含め覚えることが多いでしょう。

どんな仕事でも仕事を覚えるまではきつく感じるでしょう。当たり前ですが、まずは勤務後になるべく早く覚える努力をしてみましょう。

仕事を覚えられない方は、休憩中に先輩スタッフや同僚へ相談したり、質問したりしてみましょう。効率のよい覚え方やコツを教えてもらえるかもしれません。その際にはメモに書き残す癖をつけましょう。ただ、慣れれば接客や調理がスムーズに行えるようになりやりがいを感じることが出来るでしょう!

また仕事は単独で行うものではございません。上手く人間関係を築いていくには、日々のコミュニケーションが大切です。まずは笑顔で挨拶をすることから始めましょう。コミュニケーションを取る頻度が増えていけば、良好な人間関係を築いていけ、よりスムーズに仕事も出来るようになり、楽しくなるでしょう。

関連記事:『バイト・派遣サイト』を検証!多くの情報を取得し、賢く働きたい。おすすめバイト• 派遣サイト

ペッパーランチバイトの口コミは?

SNSの口コミとして、あまり多くはありませんでした。ただ実際には、口コミを見るより、その店舗の上司や雰囲気を確かめるのが一番良いでしょう。

自分と合う人かもしれませんし、合わない人かもしれません。実態を聞くことで、「自分のイメージと少し違った」もしくは「聞いてみて、思ってたのと違く、やってみたい!」など様々なことが考えられます。

少しでも興味あった場合、とりあえず応募して、話を聞いてみてはいかがでしょうか。必ず、自分の目と耳で確認するようにしましょう!

【アルバイトEX 】対象求人への応募で最大3万円!サイト内マッハバイト経由の求人申込みでさらに追加お祝い金も!◼️◼️お申込み・詳細チェックはこちらから◼️◼️

ペッパーランチバイトのシフトや仕事の流れは?

ペッパーランチのシフトは、1日フルタイムだと実働8時間、休憩1時間の「合計9時間」までお店で働くことが可能です。

シフトの仕組みは、半月ごとの自己申告制のシフトになっています。アルバイトの勤務時間はエリアや店舗によって違いはあるが、10時~23時くらいまでの間で週2〜3日、1日3〜4時間くらいからでというお店が多いようです。

シフトの自由度は高いようで自身の都合に合わせて働くことが可能です。例えば平日に2日だけ、週末の土日だけ、1日3時間だけといった働き方もできるようなので、プライベートを充実させることが出来ます。

基本的にお店側からシフトの日時を強制されることはないようです。

しかし、店長によっては、やや対応が異なるかもしれません。どうしても働くことが出来ない時間帯や曜日などがあれば面接の時に事前に確認や伝えておくのがよいでしょう。

関連記事:『バイト・派遣サイト』を検証!多くの情報を取得し、賢く働きたい。おすすめバイト• 派遣サイト

ペッパーランチバイトの時給は?

大体の店舗は「950円~1000円」になります。

都内のいくつかの店舗では時給1100円もあるようです。高校生でも1100円からなので比較的高時給になります。

また店舗によっては、ゴールデンウイークなどの繁忙期にはスタッフが確保しにくくなるので時給がアップします。繁忙期は稼ぎどきとの声もあります。大学生だと基本給が1500円~1600円くらいまで昇給して残業代がつくと時給が、2000円の人もいるなどの噂があるようです。大都市圏の都市部などで営業しているお店は時給が高い傾向にあり、稼ぎを重視するなら店舗選びから慎重に行いましょう。

ゴールデンウイークや年末年始などの繁忙期は稼ぎ時ですので、稼ぎたい方はなるべく出勤するのがおすすめです。また交通費は規定支給になるので応募時によく確認しておく必要があります。

関連記事:『バイト・派遣サイト』を検証!多くの情報を取得し、賢く働きたい。おすすめバイト• 派遣サイト

広告

ペッパーランチバイトの福利厚生は?正社員登用はあるの?

ペッパーランチには「お肉好きには嬉しいまかない制度」があります。

福利厚生としてお店で提供しているメニューが全品半額でまかないとして食べられます。肉が好きで、まかない目当てでペッパーランチのバイトを始めたとの声もあるようです。

お肉好きにとっては堪らなく嬉しいことでしょう。ただ店舗によって対応が異なり、中には30%オフにしかならない店舗もあるようなので注意が必要です。

イオンモール内の店舗だとペッパーランチだけでなく他のお店の割引を受けることも出来るみたいです。気になる方は面接時によく確認してみましょう。また正社員登用制度もあるようなのでキャリアアップも目指すことが出来ます。

広告

まとめ

ペッパーランチでバイトは「お肉好きな人」な人にはおすすめです。

お肉を使った料理をメインに提供しているお店なので、お肉が嫌いな人にとってはなかなか厳しいと思います。匂いが好きな人にはたまらないですが、嫌いな人にとっては精神的なストレスになってしまうでしょう。

ゴールデンウイークや年末年始などの繁忙期、曜日、時間帯などによってかなり忙しくなる場合があるようです。店舗によってはシフトを入れていない日に入ってほしいとお願いされることもあるようです。

ペッパーランチで働きはじめるのにあたり、「きついのではないか」や「調理経験ないので大丈夫か」など様々な不安を持つ方も多いのではないでしょうか。たしかに大変な部分ももちろんありますが、それを補って余りある魅力もあります。ペッパラーランチで働きたいと迷っている方は是非応募してみましょう。

関連記事:『バイト・派遣サイト』を検証!多くの情報を取得し、賢く働きたい。おすすめバイト• 派遣サイト

■Sponsored Links

『賢く効率的にバイトを選ぶ!』バイトも決まって『お祝い金』も貰おう!

アルバイトサイトは現在、沢山ありますが、どれを選んで良いか迷うものです。

そんな中でも「アルバイトEX」は大手アルバイト求人サイト20サイトの中の求人を一括検索できるサービスなので、一つ一つアルバイト求人サイトを見る手間が無くなり、効率的にアルバイト探しをする事ができます。対象者全員に貰えるお祝い金や「アルバイトEX」を通して「マッハバイト」に申し込むとさらに『お祝い金』が増えるので是非チェックしてみてください!

  • ※キャンペーン期間によってお祝い金が増えている期間もあるので、適宜、公式サイトをチェックするようにしましょう
  • ※お祝い金応募について:アルバイトEXで「会員登録」をした方かつ、アルバイトEX経由で求人案件に応募し、採用された方が対象です。是非一度チェックしてみてください。

【アルバイトEX 】対象求人への応募で最大3万円!サイト内マッハバイト経由の求人申込みでさらに追加お祝い金!マッハバイトはバイト決まっただけで、お祝い金「最大1万円!」振込は最短翌日◼️◼️お申込み・詳細チェックはこちらから◼️◼️

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次