movixのバイト評判はきついし大変?シフトや時給・口コミを徹底解説!

Pocket

映画館でのバイトに興味を持ったことはありませんか?

今回は映画館の中でもmovixの評判や口コミについて調べてみました。

映画館のバイトは映画好きには評判が良さそうですが、仕事にはきついことや大変なこともあるはずです。

シフトの融通が利くのかや時給は良いのかも気になりますよね。

そこで、実際にmovixで働いた方の口コミを参考に、仕事のきつい点や大変な点、シフトと時給についてもまとめました。

 

広告

movixのバイトの評判はきついし大変?


映画館の中でもmovixでのバイトの評判は良いのでしょうか。

どの映画館バイトにも共通していることや、movixならではの特徴についてもご紹介します。

バイトを検討中の方も、メリットやデメリットについてしっかり知り、自分に合ったバイトかどうかも考えておきましょう!

 

movixのバイトのおすすめポイントは無料で映画を鑑賞できるところ!

movix バイト 評判 きつい 大変 シフト 時給 口コミ出典元:いこーよ

movixでは3か月の研修期間が終わると、従業員鑑賞制度を利用して無料で映画を見ることができます。

映画館によっては従業員でも3割引や半額の料金を支払わなければいけないところもありますが、movixは無料です。

[chat face=”R0022423-350×350-1.png” name=”ぴよ吉” align=”left” border=”yellow” bg=”none”]映画が無料で見られるなんて、しかも公開中のものだよね!いいなあ![/chat]

月に3回まで同伴1名まで、土日祝や公開初日は利用できないなどのルールはありますが、映画が好きな方にはとても嬉しい制度ではないでしょうか。

もともと映画館にお金を払って見に行っていたという方は、バイトするだけでかなりの節約になります。

最新の映画を無料で見ることができるなんて、とてもお得ですね!

 

きついところは「幅広い業務を担当すること」がある!

movix バイト 評判 きつい 大変 シフト 時給 口コミ出典元:LiveWalker

movixでは、セクションに分かれて様々な業務がありますが、どの業務を担当するかは選ぶことができません。

まずはポップコーンやフードの販売からスタートすることが多いようですが、慣れるとまた別の業務を担当し、また次の業務を覚えていくようになります。

[chat face=”man1″ name=”男性の口コミ” align=”left” border=”blue” bg=”blue”]チケット販売を担当したのち、売店業務、映画チケットのもぎり、清掃などのフロア業務を担当しました。さらには事務業務も経験し、現在はマネージャーをサポートするアシスタントマネージャーを担当しています。[/chat]

映画館での仕事全般を経験することになるので、いろいろな仕事がしたい方にとっては良いですが、「売店は好きだけど清掃は嫌」「チケット販売だけやりたい」といった希望は通りません。

[chat face=”nohiyoko-350×350-1.png” name=”ぴよ吉” align=”left” border=”yellow” bg=”none”]映画館の仕事は何でもするぞ!っていう気持ちでいかないとだめだね![/chat]

担当する業務が幅広いので当然覚えることも多く、どんな仕事でも積極的に取り組んで楽しめる方でないときついと感じてしまうでしょう。

 

楽なポイントは「上映中はゆったりできる」ところ!

movix バイト 評判 きつい 大変 シフト 時給 口コミ出典元:movixピカデリー

映画の上映時間までは時間との闘いですが、上映が始まると少しゆったりと仕事ができます。

この間にももちろんポスターを貼り替えたり清掃をしたりといった仕事はありますが、チケット売り場やフードの販売はお客様がほとんど来ないのでとても楽になります。

[chat face=”piyotube-350×350-1.png” name=”ぴよ吉” align=”left” border=”yellow” bg=”none”]映画が始まると映画館って急に静かになるもんね~。[/chat]

上映前はかなり忙しく時間に追われる分、上映中は少し落ち着くことができるので、メリハリをつけて働けるところがメリットといえます。

上映が終わるとまた片付けや清掃、次の上映の準備で忙しくなるので、ゆったりできる間に少し休み、次のピークに備えるなど徐々に流れをつかんでいきましょう!

 

「映画について」のノウハウが得られる!

movix バイト 評判 きつい 大変 シフト 時給 口コミ出典元:http://mrtlia.livedoor.blog/archives/

movixで働いている人は、当然ながら映画が好きな人ばかりです。

年齢や性別は様々ですが、映画が好きと言う共通点があるので、職場にもなじみやすいでしょう。

また、映画に関する話題で盛り上がったり情報交換もできるので、映画が好きな方には刺激的な職場です。

[chat face=”yeshiyoko-350×350-1.png” name=”ぴよ吉” align=”left” border=”yellow” bg=”none”]学生でも主婦でもフリーターでも、映画好き同士ならきっと仲良くなれるね![/chat]

従業員同士だけでなく、映画を見に来られたお客様との会話や、映画を見終わったお客様の反応を見ることでも映画についての知識を深めることができます。

もちろん従業員鑑賞制度を利用して実際に見てみることもできますが、映画についてのいろいろな意見が聞けることも、この仕事ならではの特典ではないでしょうか。

 

広告

movixのバイトのシフトや時給・口コミは?

movix バイト 評判 きつい 大変 シフト 時給 口コミ典元:タイミー

movixのバイトのシフトは、店舗によって営業時間が異なるので様々ですが、どこも朝から深夜まで営業していることが多いです。

例えば8:00~25:00などで、1日4時間~8時間、週3日からといった店舗もあります。

営業時間が長い分、自分の都合の良い時間を選びやすいところがメリットです。

[chat face=”man2″ name=”男性の口コミ” align=”left” border=”blue” bg=”blue”]フルタイムで勤務していますが、シフトの融通が利くのもここのいいところです。早番、遅番を自分の希望を提出できますし、1週間毎に決定するので予定も立てやすいのでプライベートも充実します。[/chat]

シフトは希望性で融通は利きやすいので、主婦や学生さんでも働きやすそうですね。

 

movixの主な仕事内容は?

movix バイト 評判 きつい 大変 シフト 時給 口コミ出典元:movixピカデリー

movixの仕事は、チケット、コンセッション、フロアの3つのセクションに分かれています。

それぞれの主な仕事内容は以下の通りです。

【チケット】

  • チケット販売
  • 座席の確保
  • 電話や問い合わせ対応

【コンセッション】

  • ポップコーンやドリンクなどの販売
  • フードの簡単な調理

【フロア】

  • チケットもぎり
  • 館内のご案内
  • 清掃
  • アナウンス
  • スクリーンのチェック

セクションをまたいで仕事をすることはありませんが、自分の担当するセクション内では忙しさに応じて柔軟に対応しなければなりません。

どの仕事も主に接客をすることになるので、接客が苦手な方にはあまり向いていないでしょう。

 

movixのバイトの1日のシフトの流れ

movix バイト 評判 きつい 大変 シフト 時給 口コミ出典元:トリップアドバイザー

movixのバイトの1日の流れは、シフトや映画の上映スケジュールによって異なります。

出勤するとまずは制服に着替え、引継ぎや連絡事項の確認をしてから業務開始、映画の上映にあわせてそれぞれ業務をこなしていき、シフトの時間が終われば引継ぎをして終わりです。

[chat face=”niyatsuki-hiyoko-350×350-1.png” name=”ぴよ吉” align=”left” border=”yellow” bg=”none”]映画は上映時間が決まってるから、仕事も時間きっちりに終われそうだね![/chat]

また、クローズに入る場合は上映スケジュールによって終わる時間が変わります。

最終の上映後に清掃や締め作業が終わらなければ帰れないので、終電など問題ないか注意が必要です。

 

平均時給は「800円~1000円」が相場!

movix バイト 評判 きつい 大変 シフト 時給 口コミ出典元:ジョブリスト

movixのバイトの時給は地域や店舗によって異なりますが、どこも最低賃金程度で時給はあまり高くありません

仕事は立ち仕事である以外には重たいものを持ったりといった体力仕事はないので、時給に関しては妥当と感じている人が多いようです。

また、常に快適な館内で仕事ができることや、映画が無料で見られることも考慮すれば、時給は安くてもそれほど不満に感じることはないのかもしれません。

 

広告

まとめ

movix バイト 評判 きつい 大変 シフト 時給 口コミ出典元:movixピカデリー

movixのバイトの評判は、「時間に追われて大変」「上映前はバタバタしてきつい」といった口コミもありましたが、「シフトの融通が利きやすい」「映画がタダで見られる」といった良い口コミもあり、評判は悪くはないようです。

映画の上映前や上映後はお客様が一気に来て忙しく大変ですが、上映中は比較的ゆったりできるのでメリハリをつけて働くことができます。

仕事の内容は多岐にわたり、初めは覚えるのが大変ですが、空いた時間にしっかりと教えてもらえるので初心者でも安心です。

時給は高くはありませんが、映画が無料で見られるという特典があるので、映画好きにはたまりません。

仕事も体力的にきついことはあまりなく、女性や主婦の方もたくさん活躍されています。

また、映画館は営業時間が長いので朝から深夜まで自分の都合の良い時間を選んでシフトに入れることもメリットです。

稼ぎたい方は深夜だと割増で時給が高くなるのでおすすめですが、上映スケジュールによっては終電を逃す可能性もあるので注意しましょう。

映画が好きがたくさん集まり、たくさん情報も得られるmovixのバイト、映画が好きな方はぜひ応募してみましょう!

広告
ランスタッド 製造