バイトの評判・口コミ

元町珈琲のバイト評判はきついし大変?シフトや時給・口コミを徹底解説!

Pocket

元町珈琲は、港・元町をイメージした喫茶店で、おしゃれな雰囲気の店内と美味しいコーヒーで評判ですが、バイトの評判や口コミは良いのでしょうか。

格式高い感じで大変そう、厳しくてきついのではないか、シフトの柔軟性や時給についても気になりますよね。

そこで、実際にバイトした方の口コミを参考に、元町珈琲の仕事のきつい点や大変なところ、シフトと時給についてまとめました。

 

Sponsored links

元町珈琲のバイトの評判はきついし大変?

元町珈琲 バイト 評判 きつい 大変 シフト 時給 口コミ出典元:今技染工株式会社

元町珈琲はお客様目線で見ると他のコーヒーチェーンとは雰囲気が違う感じがしますが、バイトとしてはどのような違いがあるのでしょうか?

喫茶店でのバイトに憧れている方も、どこのお店にするか悩んでいる方も多いかと思います。

元町珈琲のバイトのメリットやデメリットについて知り、お店選びの参考にしてみてください!

 

元町珈琲のバイトのおすすめポイントは年齢や性別関係なく活躍できるところ!

元町珈琲 バイト 評判 きつい 大変 シフト 時給 口コミ出典元:今技染工株式会社

元町珈琲のバイトは、主婦や学生、フリーターなど様々な方が活躍されています。

喫茶店なので開店時間は早く、早朝のみの勤務や昼間のみ、夕方からや土日のみなどそれぞれのライフスタイルにあった働き方ができるのです。

ぴよ吉
ぴよ吉
空いた時間を有効に使えそうだね!

早朝や平日の昼間は主婦のスタッフが多く、夕方や深夜は学生やフリーターが多いという口コミもありました。

男性の口コミ
男性の口コミ
昼間には主婦のパートでベテランの人が働いていて、夕方から学生のアルバイトが中心となって働く感じでした。男女比は同じくらいでしたが、年齢に関係なくみんな和気藹々と働いていて年齢差を感じにくい職場でした。

スタッフの年齢層は幅広いですが、人間関係は良く楽しい雰囲気の職場という口コミもあり、自由なシフトで一人一人がのびのびと働いているようです。

女性の口コミ
女性の口コミ
年齢関係なく楽しくアットホームな雰囲気の中で働くことができたので、楽しく稼ぐことができて良かったなと思っています。
女性の口コミ
女性の口コミ
男性も女性も同じくらいの比率でいて、主婦のパートやフリーターはもちろんのこと、学生のアルバイトもたくさんいました。

スタッフの割合や仲の良さは店舗により異なるかもしれませんが、年齢や性別に関係なく働きやすい環境が整っているので、「若い人ばかりで馴染めなかったらどうしよう」「男性(女性)が多くて働きづらいのではないか」といった心配はなさそうですね。

 

きついところは「厳しいルール」がある!

元町珈琲 バイト 評判 きつい 大変 シフト 時給 口コミ出典元:今技染工株式会社

これはどこの飲食店でも同じかもしれませんが、ホールには接客やマナーに関するルール、キッチンには衛生に関するルールがあります。

元町珈琲ではそういったルールが厳しく設けられているようです。

男性の口コミ
男性の口コミ
衛生面など身だしなみに関するルールはかなりきちんとしていて厳しかったですが、当然かなと思います。
女性の口コミ
女性の口コミ
接客なので身だしなみなど、ルールは厳しめです。

落ち着いた雰囲気のお店なので、ファーストフードなどに比べるとより質の高いサービスが求められるでしょう。

お店のスタッフとして責任をもち、しっかりとルールを守って働くことが必要です。

 

楽なポイントは「時間帯によって忙しさが違う」ところ!

元町珈琲 バイト 評判 きつい 大変 シフト 時給 口コミ出典元:めーどinはこだて

店舗の立地によって客層はやや異なるかもしれませんが、平日の朝はサラリーマンが多く、昼間は主婦がお話をしていたりサラリーマンが打ち合わせに利用したり、時間帯によって利用目的も様々です。

そのため、忙しさもバラバラなので、忙しい時間帯もあれば楽な時間もあるようです。

女性の口コミ
女性の口コミ
平日にはお昼前後がやはり混雑し、夕方はそれほど混みませんでした。

土日の昼間が最も忙しいようですが、スタッフ一丸となって忙しさを乗り切るのもやりがいがあります。

自分の働きたい時間がどれくらいの忙しさなのか、事前に下見をしてみるのもおすすめです!

 

「話し方や接し方」のノウハウが得られる!

元町珈琲 バイト 評判 きつい 大変 シフト 時給 口コミ出典元:ベーカリー・カフェスイートスタイルのアルバイトトップ

ホールスタッフはお客様への接客をするので、丁寧な話し方やマナーを身につけなければなりません。

キッチンスタッフもお客様とのかかわりはあまりありませんが、一緒に働いているスタッフの年齢層が幅広いので、目上の方との接し方や振舞い方が身に付きます。

男性の口コミ
男性の口コミ
丁寧な話し方や正しい日本語など、社会に出てから必ず役立つマナーを身につけることができました。
女性の口コミ
女性の口コミ
ここでのアルバイト経験は社会に出てから役に立ちました。とくに社員の方とアルバイトの方との接し方、お客様への接し方等を細かく学ぶことができました。

ホールもキッチンも1人で黙々と仕事をするわけではないので、コミュニケーション能力や報連相などの基礎的なスキルも身につけることができるでしょう。

 

Sponsored links

元町珈琲のバイトのシフトや時給・口コミは?

元町珈琲 バイト 評判 きつい 大変 シフト 時給 口コミ出典元:求人@飲食店

元町珈琲はフランチャイズ展開しているため、店舗によって営業時間やシフトが若干異なります。

週1日、1日2時間から応募可能な店舗もあり、時間は06:00~22:00/7:00~21:00/6:00~24:00など様々です。

シフト提出は1か月ごとで、2週間分ずつシフトが作られるようでした。

ぴよ吉
ぴよ吉
シフトが決まる前なら変更ができるみたいだよ!でもなるべく早めに希望は伝えよう!

シフトに関しては自己申告制で自由度が高いとの口コミが多かったです。

男性の口コミ
男性の口コミ
自己申告制のシフトで、テスト期間には休むことができたので学業との両立もしやすかったです。
男性の口コミ
男性の口コミ
シフトの希望は2週間前に店長に提出して、店長がスケジュールを組んでくれました。ダブルワークをしていたので、そんなに多くは入ることができませんでしたが、希望通りに入ることができたので、無駄な時間を作ることがありませんでした。
女性の口コミ
女性の口コミ
シフトは自己申告制になっていて、自分の休みたい時にはきちんと休めました。

 

元町珈琲の主な仕事内容は?

元町珈琲 バイト 評判 きつい 大変 シフト 時給 口コミ出典元:今技染工株式会社

元町珈琲の仕事はホールとキッチンに分かれています。

【ホール】

  • お客様のご案内
  • メニューの説明
  • オーダー
  • 配膳
  • 片付け
  • レジ

【キッチン】

  • ドリンクやフードの調理
  • 仕込み
  • 洗い物

調理に関してはマニュアルやレシピもあるので、料理初心者の方でも大丈夫です。

男性の口コミ
男性の口コミ
最初は洗い場を任され、その合間に調理を教えてもらいました。メニューが思ったよりも多いので、作り方や盛り付け方を覚えるのが大変でした。レシピを見ながらではなかなか早く作れないので、最初はかなり困りました。
元町珈琲はメニューが結構多いので、初めは料理の特徴や値段、レシピを覚えるのが大変なようです。

元町珈琲のバイトの1日のシフトの流れ

元町珈琲 バイト 評判 きつい 大変 シフト 時給 口コミ出典元:元町珈琲

開店前は開店の清掃やセッティングなどの準備、営業中はお客様の対応、夜は閉店に向けて片付けや翌日の準備をしていきます。

残業は忙しさにもよりますがあまり多くはなく、あってもしっかりと残業代は支給されるそうです。

閉店時間はほとんどの店舗が22時なので、締め作業をしても大体24時頃には帰ることができます。

 

平均時給は「850円~950円」が相場!

元町珈琲 バイト 評判 きつい 大変 シフト 時給 口コミ出典元:JOBLIST

元町珈琲の時給は大体その地域の平均程度でした。

時給に関しては不満の声はなく、土日祝は50円アップしたり、早朝や深夜手当もつくことから満足されている方が多かったです。

男性の口コミ
男性の口コミ
閉店後の片付けまで入ると24時半までの勤務になるので、結構深夜手当がもらえました。
女性の口コミ
女性の口コミ
深夜手当がついたり土日や祝日には時給がアップしたので、より働きがいがあって良かったです。
男性の口コミ
男性の口コミ
自分はありませんでしたが、長く働いて行けば時給もアップしているようでした。アルバイトスタッフから正社員になった人もいました。

また、5時間以上の勤務でまかないがつき、お店のメニューが300円で食べられるそうです。

男性の口コミ
男性の口コミ
まかないもリーズナブルな値段で食べることができたし、普段食べないメニューにチャレンジできて美味しく過ごせたのも嬉しかったです。

さらに、バイトに入っていない日でも2割引きで食事ができるので、休みの日も友達や家族とお得に利用することができます。

 

Sponsored links

まとめ

元町珈琲 バイト 評判 きつい 大変 シフト 時給 口コミ出典元:タウンワーク

元町珈琲のバイトの評判は、「忙しい時はきつい」「メニューを覚えるのが大変」といった口コミもありましたが、「シフトが自由」「深夜や土日は時給が上がって嬉しい」といった良い口コミも多く、評判は良いようです。

土日や年末年始など混雑するときはとても忙しく大変ですが、逆に平日の夕方などはそれほど忙しくありません。

早朝から夜まで柔軟なシフトで働くことができるので、主婦や学生、Wワークの方など様々な方が活躍できるのもメリットといえます。

時給は平均的ですが、土日や早朝・深夜のシフトに入れば手当がつくことや、まかないがあることからも満足度は高いようです。

立ち仕事であることを除けばそこまで体力的にきついこともなく、あまり体力に自信のない方も安心して働くことができます。

毎日美味しいコーヒーの香りに癒される元町珈琲のバイト、気になった方はぜひ応募してみましょう!

Sponsored links