バイトの評判・口コミ

鎌倉パスタのバイト評判はきついし大変?シフトや時給・口コミを徹底解説!

鎌倉パスタ 評判 きつい 大変 シフト 時給 口コミ
Pocket

美味しいパスタ屋さんは全国に沢山ありますが、生麺を専門に取り扱っているチェーン店と言えば鎌倉パスタです。

そんな鎌倉パスタでバイトをしようとすると、評判や口コミは気になりますよね。

働く上で大変、きついといったことは多少なりともあるかと思いますが、時給やシフトは自分の希望に合ったものなのか。

そこで今回は口コミや評判から鎌倉パスタでバイトするうえできつい、大変なところ、時給やシフトについても紹介していきたいと思います。

 

Sponsored links

鎌倉パスタのバイト評判はきついし大変?


鎌倉パスタといえば、生麵以外にもパンの食べ放題も有名です。

ぴよ吉
ぴよ吉
う~ん、鎌倉パスタのパンって全然手を抜いてなくておいしいんだよね~でもその分、他のパスタ屋さんより忙しいのかな

実際はどうなのでしょうか。

これから紹介する内容を元に、自分にとってのメリットデメリットを把握したうえで、バイト選びの参考にしてみてくださいね。

 

鎌倉パスタのバイトおすすめポイントは社割クーポンがあるところ!

 

女性の口コミ
女性の口コミ
まかないはありませんが、20パーセント引きでメニューを食べることができます。また給料日に同列のサンマルク系列の会社のクーポンを貰うことができます。
女性の口コミ
女性の口コミ
社割クーポンが貰えるので、サンマルクさんなどの系列店の商品は安く食べられることができました。

鎌倉パスタはサンマルクホールディングスというグループの一つなのですが、バイトであっても社割のクーポンがもらえ、20%引きでメニューを食べることができます。

せっかくパスタ屋さんでバイトをしているからには、これは嬉しい制度ですよね。

また、キッチンでパスタを作っていくうえでもお店の味に触れるって大事ですよね。

ぴよ吉
ぴよ吉
キッチンに限らず、ホールの場合でも自分が働いている店の味を知っているとお客さんにおススメするときに説得力が違うなり。

そうはいっても、まずは自分が好きなパスタを割引価格で食べられるっていうところが単純におすすめポイントかと思います。

 

きついところはランチの忙しさにある!

鎌倉パスタ 評判 きつい 大変 シフト 時給 口コミ 

出典元:https://jiyupress.com

女性の口コミ
女性の口コミ
基本的に常に忙しく、仕事を始めて随分痩せました(良かった点でもありますね)。疲れている日などはとても辛かったです。お皿が重いので慣れないうちは筋肉痛になりました。
女性の口コミ
女性の口コミ
ピーク時はオーダーがずっと止まらないので、途中で食材が足りなくなるとその仕込みをしながらパスタも作らなければならず、頭が混乱しました。
女性の口コミ
女性の口コミ
やはり大型連休は残業続きで、お客様のたくさん来店される時期は辛いと思うこともありました。 忙しいので、みんなピリピリするしミスもあったりすると余計に疲れますよね。お客様も待たされて少しイライラされたりとか。仕方ないんですけどね。お客様のイライラも従業員のピリピリ感も…どちらの気持ちもわかるようになれました。

口コミから分かるように、ランチや土日祝日などはお客さんも多く来店されるので忙しい傾向にあり、それがきつい、大変と思うポイントのようです。

しかし、これは鎌倉パスタに限ったことではなく、どの飲食店にも共通していることでもあります。

飲食店でバイトをするならどんなお店でも覚悟しなければいけない部分かもしれません。

他に、お皿が重くて大変という口コミもいくつかありました。

感じ方は人それぞれですが、実際にお客さんとして食事をした際に確認してみてくださいね。

 

楽なポイントは「マニュアルがしっかりある」ところ!

 飲食店で実際に料理を作っていくとなると「おいしく作れるのかなぁ」など技術に不安を覚える方も多いかと思います。

個人店だと目で見て感覚に頼る部分もあるので、ある程度技術を習得するのにただならぬ苦労と時間がかかることと思いますが鎌倉パスタでは研修、マニュアルがあります。

それらをきちんとクリアしていけばみなさん美味しい食事が提供できるようになるとのことです。

そういった点では、研修やマニュアルがしっかりとあるのは仕事を覚えていくうえで楽なポイントではないでしょうか。

「接客、調理」のノウハウが得られる!

鎌倉パスタ 評判 きつい 大変 シフト 時給 口コミ 

出典元:https://job-gear.net/

ホール、キッチン、ベーカリーのどの担当においても、鎌倉パスタは研修制度がしっかりしているようです。

マニュアルももちろんありますが、鎌倉パスタのアルバイト採用ページにも各部署の仕事の流れが乗っています。

鎌倉パスタのアルバイトの仕事(https://kamakurapasta-recruit.net/)

ぴよ吉
ぴよ吉
とても親切だね。パスタもパンも作ったことないけどマニュアルがしっかりしているなら僕にもできそう!!!自分が働いているイメージが湧いてきたなり!

未経験でもマニュアル通りに練習を重ねればホール、パスタ&パン作りのノウハウを得られるなんて嬉しいですよね。

これは鎌倉パスタならではの特典ともいえるでしょう。

 

Sponsored links

鎌倉パスタのバイトのシフトや時給・口コミは?

鎌倉パスタ 評判 きつい 大変 シフト 時給 口コミ 

出典元:https://www.e-aidem.com

働いていれば気になるシフトや時給についてはどうでしょうか。

口コミを中心にぶっちゃけどうなのか、見ていきましょう。

 

鎌倉パスタの主な仕事内容は?

鎌倉パスタ 評判 きつい 大変 シフト 時給 口コミ 

出典元:https://arbeit.nifty.com

鎌倉パスタでは主に3つの仕事があります。

  • ベーカリー
  • キッチン
  • ホール

キッチンやホールはどの飲食店でもある仕事ですが、ベーカリーは鎌倉パスタならではの仕事です。

出来上がっているものを温めるのではなく、生地の発酵、成型などから行っていくのでとても楽しくやりがいを感じられる仕事です。

どの担当においてもいきなり一人でということはなく、しっかりとした研修やマニュアル、教えてくれる先輩がいるので安心してスタートできます。

 

鎌倉パスタのバイトの1日のシフトの流れ

鎌倉パスタ 評判 きつい 大変 シフト 時給 口コミ 

出典元:https://kamakurapasta-recruit.net/

 

1日の流れとしては、開店時間に合わせて出勤した場合、伝達事項や昨日のアンケートチェック、その日の予約状況の確認、ベーカリーの納品、各フロアのセッティングなどを行います。

午後に入ると在庫の確認・発注・ディナーに向けての補充などを行っていきます。

そして閉店時間が近づくにつれて洗い物など、片づけられるものから片づけていき、閉店作業を行います。

全てシフトで回っているので、すべての作業を一人が行うわけのではなく、その時間帯にシフトに入っているスタッフみんなで協力して仕事をしていきます。

女性の口コミ
女性の口コミ
月に2回、2週間分のシフトを提出します。特に固定ということはなく、この日は短めがいい等、柔軟にシフトを組める印象です。ランチは主婦さん、ディナーは学生さんが多く、どちらも1日5時間程度の人が多いです。
女性の口コミ
女性の口コミ
シフトは自己申告ですが、やはり出勤人数が少ない日や土日祝日は出勤できないか?と頼まれることもありました。 

シフトの融通ついては、どこのバイトにも言えるように出れない日は他の人に代わってもらったりしながら、人員を確保しているようです。

口コミを見ていると無理に入れられるということもなさそうなので、比較的希望は叶えてくれるようですが、実際は入った店舗によって多少の差があるのはどの会社にもあることかと思います。

面接のときなどに、自分がどのような働き方をしたいのか伝えておくことも大事ですね。

 

平均時給は「1000円」が相場!

鎌倉パスタ 評判 きつい 大変 シフト 時給 口コミ 

出典元:https://manetatsu.com

時給に関してですが、ホームページに掲載されているアルバイトの求人欄を見ると地域によって多少の差があります。

まず、都心部では1000円以上の時給を設定しているところが多く、高くて1200円でした。

地方や都心部から離れた郊外などになると900円台スタートというところが大半です。

しかしながら都心部には書かれていなかった土日祝日や夕方以降に働いたら時給アップというオプションが付いているところもあるので、それで賃金を補い、人員を確保しているようです。

また、研修期間3カ月間は色々な仕事を覚える時期なので、地域に関係なく20、30円時給が低くなることも頭に入れておきたいところです。

女性の口コミ
女性の口コミ
交通費は全額支給でした。時給は最低賃金よりも少し高く、22時以降は深夜料金もありました。マックスの時給になるにはテストを受ける必要があり、ホールができてプラス10円、ベーパンができてプラス10円、パスタができてプラス10円でした。
ぴよ吉
ぴよ吉
テストに合格すれば時給アップできるなんて、仕事に対してのモチベーションもあがりそうだ!よし、がんばるぞー!!
Sponsored links

まとめ

鎌倉パスタでのバイトに対する口コミ、評判を見ていきましたが、いかがだったでしょうか。

全体的に大変、きついという口コミは少なく、時給やシフトについてもほとんど不満の声はありませんでした。

唯一多かったのがここでご紹介したランチ時、大型連休時の忙しさです。

しかし、それは鎌倉パスタだけではなく、飲食店であればどこも同じであり、その時間帯にお客さんが来てくれているということは人気があるということです。

また、研修やマニュアルがしっかりとあるのは飲食チェーン店ならではなので、初めてバイトをする方にとっても働きやすい職場かと思います。

今回紹介した鎌倉パスタの情報は口コミや評判にとってもほんの一部です。

シフトや時給についても地域や店舗によって多少違いはあるので自分の目で求人を確かめて、チャレンジしてみてくださいね。

みなさんの挑戦を応援しています。

Sponsored links