はなまるうどんのバイト評判はきついし大変?シフトや時給・口コミを徹底解説!

Pocket

はなまるうどんは、全国に店舗を展開するセルフうどんのお店で、安くて美味しくて評判ですが、バイトの評判や口コミは良いのでしょうか。

忙しくて大変そう、鍋が重くてきついのではないか、シフトの自由度や時給についても気になりますよね。

そこで、実際にはなまるうどんでバイトした方の口コミを参考に、仕事のきつい点や大変なところ、シフトと時給についてまとめました。

 

広告

はなまるうどんのバイトの評判はきついし大変?


はなまるうどんは回転が速く忙しそうなイメージですが、やはりバイトはきつくて大変なのでしょうか。

[chat face=”piyotube-350×350-1.png” name=”ぴよ吉” align=”left” border=”yellow” bg=”none”]注文したらすぐに出てくるし、店員さんもテキパキしてるよね![/chat]

そんなはなまるうどんはバイト先としてどうなのか、メリットやデメリットについてご紹介します。

飲食店のバイトがしたいけどどこにしようか迷っている、はなまるうどんを検討候補にしているという方は、はなまるうどんが自分に合っているかどうかの参考にしてみてください。

 

はなまるうどんのバイトのおすすめポイントは幅広いスタッフと働くことができるところ!

はなまるうどん バイト 評判 きつい 大変 シフト 時給 口コミ出典元:バイトル

はなまるうどんでは、高校生から主婦、シニアまで、幅広い年齢層のスタッフが活躍しています。

また、外国籍の方の採用も行っているので、外国人スタッフと一緒に働くこともあるかもしれません。

[chat face=”woman1″ name=”女性の口コミ” align=”left” border=”red” bg=”red”]私は昼間の時間に勤務することが多かったので、主婦層のパートさんにかわいがられることが多かったです。[/chat] [chat face=”woman2″ name=”女性の口コミ” align=”right” border=”red” bg=”red”]人間関係でいえばアットホームな感じで、お客さんがいないときや手が空いたときなどはよく雑談などを行い和気あいあいとした雰囲気でした。[/chat]

普段あまり関わることのない方々との交流は、刺激的で楽しいだけでなく、交流関係を広げて自分自身が成長するきっかけにもなりますよ!

 

きついところは「同時にいくつもの作業をこなすこと」がある!

はなまるうどん バイト 評判 きつい 大変 シフト 時給 口コミ出典元:タウンワーク

はなまるうどんはとても回転の速いお店です。

そのため、次々とお客様をさばいていくために同時でいくつもの作業をこなしていかなければいけません。

[chat face=”man3″ name=”男性の口コミ” align=”left” border=”blue” bg=”blue”]注文を受ける人=盛り付ける人なので、そのポジションに入ると一気に数種類のうどんを作ることになります。大変でしたが鍛えられたようで、気づいたらバリバリいろんな作業を同時にできるようになっていました。[/chat] [chat face=”woman3″ name=”女性の口コミ” align=”right” border=”red” bg=”red”]落ち着いているときは天ぷらをタイマーセットをして揚げながら、お客様にうどんを提供し、うどんを茹で、他の方に洗い物やお会計をお願いするというスタイルが多かったです。[/chat] [chat face=”achii-350×350-1.png” name=”ぴよ吉” align=”left” border=”yellow” bg=”none”]同時進行でいろいろやっていくんだね…頭がぐちゃぐちゃになりそう![/chat] [chat face=”man2″ name=”男性の口コミ” align=”right” border=”blue” bg=”blue”]1人で多数のことを行わないといけないときと、多忙時の休日などは人数を増やし専属で行うときの2種類があり、お客様の出入りに応じて臨機応変に対応していました。[/chat] [chat face=”man3″ name=”男性の口コミ” align=”left” border=”blue” bg=”blue”]うどんや天ぷらの調理をしながら、お客様と対面することも少なくありません。その際もお客様の注文を聞きながらも、丁寧かつ気持ちの良い接客・対応が必要になってきます。[/chat]

周りの状況を見ながら臨機応変に対応したり、1つの作業をひたすらするのではなく効率よくこなしていかなければならないので、慣れるまではアタフタしてしまい大変そうです。

のんびり仕事がしたい、コツコツと1つの作業に集中することが好き、指示されたことをただこなしていきたいというような方にはあまり向いていないでしょう。

 

楽なポイントは「いろいろなポジションで働ける」ところ!

はなまるうどん バイト 評判 きつい 大変 シフト 時給 口コミ出典元:Music news jp

はなまるうどんでは、はじめは洗い場などの簡単な作業からスタートしますが、慣れるとすべての業務を覚えていきます。

ずっとレジや洗い場などと固定されず、日々いろいろな仕事ができるのが特徴です。

[chat face=”woman1″ name=”女性の口コミ” align=”left” border=”red” bg=”red”]作業の得手・不得手があるの思いますが、ずっと同じポジションにとどまっているわけではないのでいろいろな仕事ができ、気分転換にもなりますよ。[/chat]

毎日同じ仕事の繰り返しだったり、苦手な仕事を毎日し続けるのはきついですが、いろいろなポジションで働けるのでより楽しく長く働いていけそうですね!

 

「様々なうどんレシピ」のノウハウが得られる!


はなまるうどんのバイトでは、ホールと調理どちらも経験することになります。

料理が苦手だったりあまり興味がない方でも、うどんや天ぷら、おにぎりを作るので自然とスキルが身につくでしょう。

[chat face=”man1″ name=”男性の口コミ” align=”left” border=”blue” bg=”blue”]うどんの切り方や揚げ物の揚げ方などの料理スキルが身についたのがよかったと思いました。[/chat]

また、はなまるうどんでは期間限定メニューも豊富なので、うどん料理のレパートリーを増やすことができます。

[chat face=”woman3″ name=”女性の口コミ” align=”right” border=”red” bg=”red”]はなまるうどんでは期間限定のメニューを販売することがよくあるのですが、それを作るときには、絶対自分のものにするぞ!という心意気で作っています[/chat]

うどんは自宅でも作りやすく、手軽な食事にぴったりです。

バイトで学んだ様々なうどんレシピをプライベートの食事にも活用すれば、料理の幅も広がって楽しいですよ!

 

広告

はなまるうどんのバイトのシフトや時給・口コミは?

はなまるうどん バイト 評判 きつい 大変 シフト 時給 口コミはなまるうどんのバイトは、週2日1日3時間からOKなので、空いた時間にだけサクッと働くことができます。

店舗によっては週1日からでも働けるところもありました。

[chat face=”yeshiyoko-350×350-1.png” name=”ぴよ吉” align=”left” border=”yellow” bg=”none”]短時間から働けるのはメリットだね!主婦や学生も働きやすい![/chat]

シフトの時間は店舗によりますが、大体9:00~23:00です。

[chat face=”man3″ name=”男性の口コミ” align=”left” border=”blue” bg=”blue”]シフトは一週間の自己申告制でした。そのため、学校行事や試験期間、プライベートの時間を調整することが可能でした。[/chat]

朝だけ、夜だけ、土日だけといった働き方もできるので、自分のライフスタイルに合わせて働くことができます。

 

はなまるうどんの主な仕事内容は?

はなまるうどん バイト 評判 きつい 大変 シフト 時給 口コミ出典元:タウンワーク

はなまるうどんには以下のような仕事があります。

  • うどん釜
  • 盛り付け
  • 天ぷらの製造
  • 洗い場
  • レジ
  • ホール

うどん釜や天ぷらは熱くて匂いがついたりもするようです。

基本的にどのポジションも立ち仕事で大きな声を出すことも多いので、体力に自信のない方はきついかもしれません。

[chat face=”images.png” name=”ぴよ吉” align=”left” border=”yellow” bg=”none”]調理場も洗い場もオープンだから、常に明るく元気に働かないといけないよ![/chat]

もちろんマニュアルもあり、先輩がしっかり教えてくれるので未経験の方でも安心です。

 

はなまるうどんのバイトの1日のシフトの流れ

はなまるうどん バイト 評判 きつい 大変 シフト 時給 口コミ出典元:フォレオ大津-里山

手洗いと着替えを済ませ、引継ぎ事項を確認したら仕事のスタートです。

朝の開店前は天ぷらやおにぎりを作ったりトッピングを並べたり、開店に向けて仕込みをしていきます。

開店後は決められたポジションで必要に応じてフォローに入るなどして臨機応変に対応していかなければいけません。

そして閉店時間が近づくと使わないものを徐々に洗って片付けていき、閉店後は清掃や締め作業をして終了です。

[chat face=”amagappapiyo-350×350-1.png” name=”ぴよ吉” align=”left” border=”yellow” bg=”none”]シフトに入る時間や店舗によっても忙しさは違うから、事前に観察しておくのもいいかもね![/chat]

基本的に昼や夕食の時間はとても混雑し、店舗によっては長蛇の列ができることもあります。

夜は比較的混まないところが多いようですが、これも店舗によるので事前に確認しておきましょう!

 

平均時給は「900円~1050円」が相場!

はなまるうどん バイト 評判 きつい 大変 シフト 時給 口コミ出典元:ジョブリスト

はなまるうどんのバイトの時給は地域や店舗によって異なりますが、時給950円~1050円が相場です。

平均賃金よりやや高いぐらいで、飲食店としては平均的といえます。

また、2017年より高校生も一般と同じ時給になったので、高校生にとっては高めに感じるかもしれません。

さらに、「麺をゆでられる」「天ぷらを揚げられる」など、仕事を覚えるにつれて昇給があるので、働くモチベーションもあがります。

[chat face=”man1″ name=”男性の口コミ” align=”left” border=”blue” bg=”blue”]昇級は天ぷらマイスター、うどんマイスターなどさまざまな種類があり、合格してマイスターを取得できると、時給アップでした。シフトにこまめに入ることで慣れてマイスターになれるので、やる気次第です。[/chat]

バイトに入った日は食事補助もあるので嬉しいといった口コミもありました。

[chat face=”woman1″ name=”女性の口コミ” align=”right” border=”red” bg=”red”]毎回は飽きてくるかと思いますが、賄いはありがたいと思います。一人暮らしなので節約にもなって助かっています。[/chat] [chat face=”woman2″ name=”女性の口コミ” align=”left” border=”red” bg=”red”]まかないを食べるときに社割があり、もともとの値段が安いため、とてもお手頃な値段で食べることができます。[/chat]

通常でも安いうどんをさらに割引で食べられるので、かなりお得に食べられそうですね!

 

広告

まとめ

はなまるうどん バイト 評判 きつい 大変 シフト 時給 口コミ出典元:さいたまっぷる

はなまるうどんのバイトの評判は、「ピークはきつい」「夏は暑くて大変」といった口コミもありましたが、「シフトの融通が利く」「時給はアップしていくのでやりがいがある」といった口コミもあり、評判は悪くはありませんでした。

回転が速いお店なので、特にピーク時は忙しくて大変で、同時にいくつもの作業をこなすのは頭も体も使うのできついこともあります。

しかし、慣れてくるとスムーズにできたり余裕をもって仕事ができるようになり、忙しさも楽しむことができるでしょう。

時給は平均的ですが、昇給制度も明確なので、頑張ればスキルアップできます。

シフトは週2日1日3時間からの自己申告制なので、高校生や主婦の方でも働きやすい環境です。

元気よく明るい雰囲気のはなまるうどんのバイト、気になった方はぜひ応募してみましょう!

広告
ランスタッド 製造